拾ったお金の使い道!

今日は2回、お金を拾いました。

登校中に1円

本屋に寄る途中に500円

 

1円の使い道

1円じゃあ物は買えないから

財布に入れるか募金するか。

 

落とし主分かってて追っかけてって

「すみません!...あの!1円落としましたよね!?」

って言うのも落とした方からしたら

「あ、1円くらいいいのに...律儀」

 

この際アメリカのラッキーペニーみたいに、1円拾ったら幸運になりますよ、みたいな風習を作った方が楽しくお金を拾えるのではなかろうか?

見つけた方も拾いやすいのでは?

 

私は拾ったお金(1、5、10円)を来年の初詣で神社のお賽銭箱に入れるようにしています。

 

 

500円の使い道!!

 

今日すごく悩みました。

募金すると

「お、なんかいいことしたな。今日は快眠だな」

けれど、

けれどよ?

 

募金って言ってしまえば

「誰かにどこかの復興や支援を依頼するようなもの」

だと感じ

それだったらこの500円で

「私がどこかの復興や支援をできるような人間になろう!」

そのためには頭を鍛えるお金の使い方をしよう!!

 

 

 

 

 

あ!!

 

ブックオフ!!!