テレビでよく見る専門家の言い合い

テレビを見ていると

なんであんなに大人の人たちは激しく討論しているんだろうか?

しかも自分の言いたいことをどんどん言って

聞く耳を持ってないんかな?と思ってました。

 

 

でも、なぜあの現象が起きるのか考えて

自分なりに出した結論が

「話が最初から最後まで組み立てられていて

それを全て言わなければ要点が伝わらないから」

だと思った。

 

 

論理的に話を作るのがうまく

そこには筋が通っていて説得力がある

しかし全て言い終えないと、

言いたいことが根拠を持って伝わらない。

 

 

それを聞いている他の専門家は

疑問に浮かんだこと(その人の落ち度)を拾って

また新たに説得力のある文を作り

「それは違うんじゃないか?それはつまり...」

繰り返しだと感じた。

 

専門家であればあるほど

その道幅が広く大論争になる。

 

そんな話

 

 f:id:se-noxhaxha493:20161026115249j:image